Logo東京大学 生産技術研究所 次世代モビリティ研究センター(ITSセンター)Advanced Mobility Research Center (ITS Center), Institute of Industrial Science, The University of Tokyo

研究活動・設備

総覧

各研究室ではITSに関わる基礎・応用研究を実施しています。これら関する更に専門的な情報は、各研究室のページ、論文発表、「生産研究」などをご覧ください。

以下では、とくに横断的要素の強い主要な活動について紹介します。

自動運転・隊列走行、先進安全自動車

自動運転・運転支援の基盤となる研究開発には発足時から取り組んでおり、2008年に開始した大型トラック隊列走行に関する研究開発(走行制御、環境認識、ドライバ受容性など)ではトラック4台で80km/h、車間4mの隊列走行を実現しました。 2013年には、760MHz帯の双方向車車間通信を用いて、世界で初めて自動車と路面電車間で、走行情報などの共有による安全運転支援の公道実証実験を広島地区で行いました。

近年では、交通信号情報を利用した交差点通過アルゴリズムの自動運転バスへの実装と公道実証実験の実施、自動運転車の正着制御、HMI (Human Machine Interface) の研究などに取り組んでいます。加えて、自動運転の進化や社会面・産業面のインパクト、技術的課題、社会受容性、都市デザインとの関係、交通マネジメント、ビジネスモデル、公共性、倫理的課題、民事法など、各専門家と共同で自動運転の社会的側面を検討しています。

2014年には、隊列走行の成果を基に学内発ベンチャー企業(先進モビリティ株式会社)の設立にも貢献し、現在も共同研究などを行っています。

安全・持続可能な交通社会の実現に向けた「協調ITS」の提言

ITSとは、何でしょうか?

初期(1990年代)と現代では、時代背景も大きく変わりました。今日のITSは、改めて再定義できるものと言えます。

この新義のITSについて取りまとめ、提言書として公開しました。

協調ITSのページ

地域連携・社会実装 ― 柏ITSスマートシティ

当センターでは、地域と密に協力して実フィールドでの展開を進めています。特に本学キャンパスが位置し、2009年にITS実証実験モデル都市に指定された柏市では、当センターが主導する形で2010年に「柏ITS推進協議会」(柏市、千葉県、国土交通省、経済産業省、東大、千葉大など産官学50以上の団体が参画)を設立し、交通情報の利活用、ICTによる中心市街地活性化、省エネ型軌道交通、超小型モビリティなどの研究開発を進め、ITS技術の社会実装による地域交通課題解決に取り組みました。2013年には市民に交通状況やCO2排出状況を配信することで公共交通の利用やエコドライブ実施を促す実証実験を行い、道路交通からのCO2排出を8%削減できる可能性を示しました。また、MaaS (Mobility as a Service) の登場に先んじて、鉄道を含む交通モード間の情報融合・連携技術開発にも取り組みました。

防災・減災・復興支援

ITS分野においても震災から教えられたことは多く、平常時・非常時におけるデュアルユースを考慮した情報提供や省エネルギー、インフラ管理などは極めて重要な課題と認識されました。

当センターでも2012年より東北大学未来科学技術共同研究センターと共同で、石巻市などと連携して、電気自動車の移動・充電とクリーンエネルギー電力の供給に関する偏在を考慮したエネルギーモビリティマネジメントや、非常時・電欠時の情報提供に関する研究を行いました。

また、車載カメラによる沿岸各地の被災・復興状況の定期記録や、大槌町役場旧庁舎の3Dデジタルアーカイブ、複合現実感技術による被災前の街並復元などにも取り組みました。

附属千葉実験所 ITS R&R 実験フィールド

2017年4月より柏キャンパスに機能移転した千葉実験所では、走行試験走路、交通実験用信号機、鉄道線路(千葉試験線2.0)などから構成される ITS R&R 実験フィールドを開設しています。 自動運転や、車両・レール系の摩擦・接触問題など、様々な実スケールの先進的な実験を行うことが可能です。

ITS R&R について 学内広報 記念式典記事

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